2011年2月7日月曜日

第27回 瀬戸内軟式野球春季大会の記事が、朝日新聞岡山版に掲載されます!

朝日新聞社岡山総局より、2月9日(水)の朝刊に第27回 瀬戸内軟式野球春季大会の記事が掲載される旨のご連絡がありましので、ご報告いたします。

2011年2月4日金曜日

第27回 瀬戸内軟式野球春季大会 総会・抽選会

いよいよ、2011年の瀬戸内軟式野球大会が動き始めました。
今日2月3日(木)は、待ちに待った第27回 瀬戸内軟式野球春季大会の
総会・抽選会の日です。19時からスタート!
会場はいつもの通り、瀬戸内軟式野球連盟の事務局がある学校法人加計
学園(岡山市北区理大町)の大会議室で行われました。

会場の準備も整いました。

後は、出場チームの代表者を待つばかりです。

前年度の春季大会優勝チームに贈られる記念カップと、前回の秋季大会
ベスト4に贈られる盾・と副賞の公式軟式ボール1箱です。
ちなみに優勝・準優勝したチームには、記念写真を額に入れてプレゼント
されます。

会場への1番乗りは岡山ハタンケネンズでした。

抽選会が始まる前のトーナメント表です。
40分後には1回戦の組み合わせが決まります。

続々と参加チームの方々が受付を済まされて会場の中に入って行きます。

今年も事務局のN氏と“ゆかたん”が受付を担当してくれました。

受付では、出席名簿にチーム名を記載し、番号札とチーム名の記載された
札を受け取り、各自の番号の席に着席してもらう流れになります。

今大会も多くの役員の方にご出席いただきました。
総会・抽選会が始まる前のスナップ。笑顔が溢れています。

常連チームの代表者たちも余裕のこの表情!
本日のカメラ担当K氏に向かって、チーム名同様にピースサインで応える
PEACEのA氏。
昨年度春季大会優勝のボッキーズM氏、準優勝の妹尾モータースN氏の
顔も見えます。

KSB瀬戸内海放送の記者とカメラマンが取材に来てくれました。

打ち合わせをしている事務局のバーボンTです。

これで、テレビカメラのアングルもバッチリです・・・?

19:00になりました。総会・抽選会がスタートです。
まず、出席している役員の紹介です。
いや~、それにしても司会進行役のバーボンTのおでこも総会・抽選会と
いうことで、いつもより余計に光っております。

朝日新聞社岡山総局長の諸岡様

岡山朝日会総務委員会副委員長の富吉様

KSB瀬戸内海放送取締役執行役員の北尾様

KSB瀬戸内海放送岡山本社営業課長の小野様

瀬戸内軟式野球連盟審判部審判長の石川様

瀬戸内軟式野球連盟監査役員の宗様

学校法人加計学園法人本部事務局次長の井内様
この他、横田運動具店岡山店店長の福山様にも出席していただきました。

まずは春季大会ということで、朝日新聞社の諸岡様よりご挨拶をいただき
ました。

続いて、KSB瀬戸内海放送の北尾様からのご挨拶。

出席された各チームの代表者も、真剣な表情で挨拶を聞いています!

出ました!
春季大会用の優勝旗です。
今大会は、どのチームがこの優勝旗を手にするのでしょうか?

テレビカメラも、真剣な表情で説明を聞いている出席者の様子を撮影して
います。

前回の第26回秋季大会の優秀チームへの表彰が始まりました。
残念ながら前回優勝チームのカイザーの方は欠席でしたので、準優勝
チームの妹尾モータースからの表彰となりました。

プレゼンターはKSB瀬戸内海放送の北尾様です。
盾・公式軟式ボール1箱・額に入れられた記念写真が贈られました。

妹尾モータースの選手のみなさん、優秀チーム賞おめでとうございます。

続いて、ベスト4のSYCへの表彰です。

SYCの選手のみなさん、優秀チーム賞おめでとうございます。

続いて同じくベスト4のバチスターズへの表彰です。

バチスターズの選手のみなさん、優秀チーム賞おめでとうございます。

続いて、春季大会優勝旗の返還です。

前年度覇者のボッキーズより、朝日新聞社の諸岡様に優勝旗が返還され
ました。

優勝の栄誉を称え、記念カップが授与されました。

ボッキーズの選手のみなさん、春季大会2連覇に向けて頑張ってください。

石川審判長より注意事項が伝達されました。

記念カップを手に、今大会の活躍を胸に秘めるボッキーズのM氏。

いよいよ抽選会が始まりました。
ご覧の通り、割り箸を利用した抽選棒(エコ?貧乏?)で抽選します。

抽選の順番は受付順になっていますので、会場に1番乗りをした岡山ハタン
ケネンズから始まりました。

「18番 岡山ハタンケネンズ」

自チーム名の札をトーナメント表に貼り付けていきます。

抽選棒を引いていく各チームの代表者の様子です。

次々とトーナメント表が埋まっていきます。

今日の総会・抽選会に同伴されたチームメイトも、真剣な表情で1回戦の
対戦チームがどのチームになるのかトーナメント表を見つめています。

トーナメント表が完成しました。
1回戦の相手が決まった瞬間です。

「まさか、1回戦で当たってしまうなんて」という声が聞こえてきました。

トーナメント表の対戦相手を確認している様子。

無事、第27回瀬戸内軟式野球春季大会の総会・抽選会が終了いたしました。
本日ご出席いただきました出場チームの方々、役員、事務局の方々お疲れ
様でした。
試合は3月6日(日)から始まりますが、前年度の大会同様に選手の皆さんの
活躍を楽しみにしていますので、各チームとも頑張ってください。